harenohibiのブログ

ハレの日々 ~ゆっくり楽しく、たまに勉強~

派遣会社について

f:id:harenohibi:20210531234454j:plain

初めての職場見学

今回、初めて派遣登録して、職場見学に行ってきました。

軽い気持ちで行けばいいのかな、と思いつつ、何を聞かれてもいいように、一応準備していったら、ガチガチの面接で、全然見学どころではありませんでした💦

え、これって正社員だっけ??と勘違いするほどの質問攻めで、営業担当は座っているだけ。。いや、もっとフォローしてくれてもいいんじゃ、と思いつつ。。

しかも、事前に派遣の営業さんから聞いていた業務内容とも違うし、結果がダメそうな雰囲気だから、すぐにお断りされると思ったけど、1週間も待たされたから、もしかしたら大丈夫なのかな??と期待をもったところで、結局、結果はダメでした。

しかも、待っている間はどこかにエントリーもできず、何も動けず、無駄な一週間を過ごしてしまった・・・。

あまりに連絡来なくて派遣会社に連絡しても折電もないし。。

派遣会社ってこんなもんなんでしょうかね。。

派遣会社に対する調査不足が原因と言われればそうかもしれないので、あまり文句は言えませんが、もやもやが止まりません! 

自分は仕事でスキルアップすることも望んでいるので、今回の業務は違うのかなと思ったので、つまらない仕事で、低待遇で、貴重な3年間を拘束されなくて良かったなと思うが、色々と思うことがあったので、列挙してみる。

・派遣の営業はいい加減で約束を守らないと思ったほうがよい(特に今回の担当の方)。

・派遣先の会社も、本当は聞いちゃいけない退職理由とか色々聞いてきてルール違反。

・派遣に色々なスキルを求めるのに雑用が大半で問題ないか、とか、正社員だけ在宅で派遣は毎日出社、とか、都合良すぎやしないかい?一体、派遣って何だろう、と思ってしまいました。

今後の自分について

とりあえず、失業手当が出る間は正社員の応募案件探して、ダメだったら、最終手段として他の派遣会社で派遣の仕事探そうかな。今回の派遣会社は二度と使いたくない!!

今回学んだのは、派遣会社は全然連絡がつかなくてイライラするし、時間を無駄にするということ。

派遣先と派遣元会社を介するから、どこに真実があるのかよくわからず、営業が嘘つきだったら騙されるということ。

なので、とりあえず働こうと思っても、下手に動かないほうがいいかも。

これだったら、会社と直で交渉できる正社員のほうがいいかもしれない。

 結局、労力的にはあまり変わらないし、複数同時に応募もできるし派遣よりいいかもと思った次第でした。

 

プライバシーポリシー