harenohibiのブログ

ハレの日々 ~ゆっくり楽しく、たまに勉強~

今後やりたいことのまとめ

f:id:harenohibi:20210609141733j:plain


現在、仕事はしていませんが、まだまだ先は長いので、無理せず生きていくためにどうすればよいか、日々考えているところです。

仕事は嫌いではないのですが、前の会社で色々と押し付けられすぎて疲弊してしまったので、できれば、会社勤めはせずに健康第一で、必要な分だけ稼いで生きていきたいと思っています。

さしあたって、試してみたいことや調べたいことを色々と列挙していきたいと思います。

今後やりたいこと、調べたいこと

  1. ブログのアフィリエイト → ①働かない
  2. 投資(積み立てニーサ?) → ①働かない
  3. スキルアップ(RPA、VBA)  → ②派遣からフリー
  4. 税金の勉強、フリーランスになるには → ③フリー
  5. 資格取得(簿記) → ①働かない
  6. 資格取得(宅建) → 意味がない?
  7. HTML、CSSJavaScript(既存Webのカスタマイズ) → ①働かない

ざっとこんな感じです。

それを3つのカテゴリに分けました。

  1.  ①働かない
  2.  ②派遣からフリー
  3.  ③フリー

そうすると、どのカテゴリーにもあてはまらないものは、やってもあまり意味がないということがわかります。(意味はあるんでしょうが、直接的には役に立たない)
結局、資格を持っていても、実務経験も必要なものは、宝の持ち腐れな気がします。
何事でも、時間と労力をかければ身につけることはできると思いますが、時間には限りがあるので、コスパ(自分の得意なことかも)を意識しなければいけないな~と最近強く感じます。

先日応募した案件

先日も、ある会社に応募するためにエントリーシートが必要だったので、気合を入れて作成したところ、丸1日かかってしまいました。

応募条件にも100%合致するし、自信あったので、まあ一日ぐらいはすぐに取り返せると思っていたのに・・・、なんと、「誠に残念ながら…」のメール定型文がきて、書類だけで落ちてしまい、もちろん面接に呼ばれることもなく、あまりのコスパの悪さに愕然としました。。

エントリーシートに2000字くらい書いたのに、メール定型文一通で落とされるって、どうなんでしょうか。もっと誠意のある対応してもいいんじゃないですかね?

年齢制限あるなら始めに書いといてくれ!!と怒りも沸き上がり、
なんだかやってられないな~と思いました。

ある程度適当にやっていかないと、身が持ちませんね~。。

転職活動って、このご時世もあり、非常にコスパ悪すぎる気がします。
だったら、方針転換して、別の身になることやったほうが手っ取り早い気もする。
色々失敗もするかもしれませんが、やってみないとわかりませんしね!
話しは脱線しましたが、こういうこともあるので、何でも気楽にやっていきたいな、と思っています。

まずとりかかること

なので、まずは①と②から手をつけていきたいと思います!

  1. ブログのアフィリエイト → ①働かない
  2. 投資(積み立てニーサ?) → ①働かない
  3. スキルアップ(RPA、VBA)  → ②派遣からフリー
  4. HTML、CSSJavaScript(既存Webのカスタマイズ) → ①働かない

ちなみに、今回の画像はphotoshopで約3分で作成できました。雛形を作っておくのがコツですね!

プライバシーポリシー